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LEXUS、「LS」を一部改良

・LSの原点である静粛性および乗り心地の更なる向上
・レーントレーシングアシスト[LTA]のセンタートレース性能の向上
・高度運転支援技術Lexus Teammate[Advanced Drive]の性能向上

LEXUSは、「LS」を一部改良し、全国のレクサス店を通じて10月28日に発売した。

LSは、1989年のブランド創設当時に米国で発売され、フラッグシップモデルとしてLEXUSの礎を築いてきた。LEXUSは、歴代LSを「常にイノベーションの精神を貫き、その時代に新たな技術や価値を提供することで変革を起こすクルマ」と位置付け、Always Onの精神でLEXUSの原点である静粛性と乗り心地ならびに、LEXUS独自の乗り味であるLexus Driving Signatureを磨き続けている。

今回の一部改良では、標準装備の19インチタイヤをランフラットタイヤから新開発のノーマルタイヤに変更し、走りの上質感を更に高め、乗り心地と静粛性の向上に寄与している。なお、ランフラットタイヤもお客様のニーズに合わせて選択いただけるように、メーカーオプションとして設定している。

また予防安全パッケージLexus Safety System + Aの機能のひとつであるレーントレーシングアシスト[LTA]では、ドライバーの負担軽減を目指し、システム制御の改良によりセンタートレース性を向上。ふらつきを低減し、より安全・安心な走行ができるLTA制御を実現した。

高度運転支援技術Lexus Teammate[Advanced Drive]搭載モデルについては、性能向上を実現。周辺車両の動きへの配慮として、追い越しの際、側方間隔確保機能の作動条件をより積極的に作動するように変更。ドライバーの意志に寄り添った運転支援を実現した。更に車線変更支援できる場面を拡大。被合流区間から区間外へのレーンチェンジ時の支援ができるようになった。また、視認性向上を目的に背景色などメーターグラフィックを一部変更した。既に購入済みの方*1も、無線通信を利用したソフトウェアアップデートによって同様の機能を提供する。加えて、新たに左右・後方へLiDAR*2を装着し、将来的な性能向上に役立てる。既に購入済みの方*1も、販売店でのLiDARの装着を予定している。*3


側方間隔確保機能作動イメージ

*1 Advanced Drive搭載車に限る
*2 LiDAR Light Detection And Ranging 前方には装着済み
*3 詳細は公式HP「lexus.jp」のLSページにてご案内予定

LS500/LS500h 一部改良・新規設定
・“マークレビンソン”*1リファレンス3Dサラウンドサウンドシステムを“version L”に標準装備として追加設定*2。
・全LSモデルに設定されている、車室内を快適な空気環境に導く「ナノイー」*3を「ナノイー*3 X」へと進化させ、快適性をさらに向上。
・オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤLEXUSロゴ)を“F SPORT”にメーカーオプションとして新規設定。
リヤシートリマインダー機能を全車標準設定

LS500h 一部改良・新規設定
・アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/非常時給電システム付)を標準装備*4


“F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ LEXUSロゴ)

*1 マークレビンソン、Mark Levinsonは、ハーマンインターナショナルインダストリーズ社の商標
*2 Executive、“Executive” Advanced Drive、“version L” Advanced Driveには既に標準装備
*3 「nanoe」「ナノイー」および「nanoe」マークはパナソニック株式会社の商標
*4 Advanced drive搭載車には設定されない

メーカー希望小売価格(単位 : 円)

* 北海道地区のみ価格が異なります。リサイクル料金は含まれない
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