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日本仕様Audi e-tron GTは走行レンジ534kmを実現

・534km(WLTCモード)の一充電走行距離を実現
・欧州、日本にて好調な受注状況。日本でのデリバリー開始は今秋より

新世代のアウディブランドを牽引するAudi e-tron GTは、2月9日にワールドプレミアを、4月6日には日本初公開を迎えました。欧州27の国々では今年3月より販売開始、日本でも、全国52のe-tronディーラーが主催するロードショーが開催中であり、ともに非常に好調な受注状況となっている。今秋のe-tron GTデリバリー開始や、来るQ4 e-tronの導入へ向け、国内のe-tron店舗数拡大を目指すなどEV環境のさらなる整備を計画している。

Audi e-tron GT quattroとRS e-tron GTの発売により、アウディはエモーショナルでエキサイティングな、電動モビリティの未来への道を切り拓いている。この4ドアクーペは、伝統的なグランツーリスモのコンセプトを再解釈したもので、そのデザインは表現力豊かであり、テクノロジーは革新的です。前後アクスルにひとつずつ備わる強力な電気モーターが、優れた電動四輪駆動を実現している。

日本仕様のボディサイズは全長4990mm、全幅1965mm、全高1415mm(RS e-tron GTは1395mm)、ホイールベースは2900mmです。車両重量はe-tron GTが2280kg、RS e-tron GTが2320kgです。e-tron GTのアウトプットは390kW(530PS)の最高出力と640Nmの最大トルクで、RS e-tron GTでは、それぞれ475kW(645PS)と830Nmを発揮する。容量84kWh(ネット値。グロスでは93.4kWh)のリチウムイオンバッテリーは、534kmの航続距離(WLTCによる日本認証値。e-tron GT、RS e-tron GTともに)を可能にしている。Audi e-tron GT quattroとRS e-tron GTは、日常的な使用と長距離旅行を両立する点でも傑出している。

RS e-tron GTの0~100km/hを3.3秒で、最高速度は250km/hに達する。そのシャシーには、3チャンバー式アダプティブ・エアサスペンションを標準装着している。RS e-tron GTにはオプションでオールホールステアリングを用意するが、これを装着した場合、市街地での取り回し性と高速安定性を両立し、最小回転半径はノーマルの5.5mから5.2mへと小さくなる。e-tron GT quattroの標準サスペンションはダンピングコントロール付きコイルスプリング。PETボトルのリサイクルマテリアルを使用したシート地は、サステナビリティを大切にするアウディにとって意義のある装備ですが、この“レザーフリーパッケージ”はRS e-tron GT、e-tron GTともにオプションで用意している。

e-tron GT/RS e-tron GTは40万円の令和3年度CEV補助金、80万円の令和2年度第3次補正予算CEV補助金が得られ、また減税効果は環境性能割、重量税、自動車税の合計で、e-tron GTでは約40万円、RS e-tron GTで約50万円となる。

Audi e-tronは、世界で最も販売されているプレミアム電気自動車
AUDI AGは、e-tron、e-tron Sportback、e-tron GTの矢継ぎ早の発売し、2025年までに20車種以上の電気自動車を発売するなど、持続可能なプレミアムモビリティを提供する企業への変革を続けている。大成功を収めたAudi e-tronおよびe-tron Sportbackモデルは、2020年度は前年比79.5%の成長を記録し、グローバル市場で47,324台が顧客に届けられた。Audi e-tronは、ドイツのプレミアムメーカーが提供する電気自動車の中で最も選ばれているモデルとなっており、なかでもノルウェーの新車販売ランキングでは、2020年における全体のトップモデルとなった。

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