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新型「日産デイズ」を発表

日産デイズ ハイウェイスターXプロパイロットエディション

日産デイズ X

 

日産自動車株式会社は28日、「日産デイズ」をフルモデルチェンジし、同日より全国一斉に発売すると発表した。

新型「日産デイズ」は、多くの日産の先進技術を詰め込み、ワクワクする軽自動車に仕上げた。
お客さまに、“軽自動車で一歩先までお出かけしたい”と必ず感じていただける、そんな楽しさをお届け。

「日産デイズ」は、2013年の初代モデルの発売以来、これまでに累計で約43万台を販売してきた。
躍動感溢れるエクステリアと上質なインテリアに加え、軽自動車として初めて採用したハイビームアシスト、アラウンドビューモニターなどの先進技術、そして、タッチパネル式オートエアコンといった快適性、利便性に溢れる機能を搭載した軽自動車として、多くのお客さまから好評を得ている。
今回、6年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型「日産デイズ」は、日産自動車と三菱自動車の合弁会社NMKVのマネジメントのもと、日産が企画、開発を行った。

日産自動車専務執行役員の星野朝子は、「まもなく新たな年号を迎える日本のお客さまに、新型軽自動車『日産デイズ』をお届けします。“技術の日産”が、その技術と、情熱で、日本の軽自動車の常識を変えるべく、開発に取り組んだ自信の商品です。私たち日産は、Game Changerとして軽市場を変革してまいります」と述べた。

新型「日産デイズ」の進化したポイントは以下の通り。

① 軽自動車初「プロパイロット」を搭載
「セレナ」や「日産リーフ」、「エクストレイル」などに搭載している、プロパイロット*1を、軽自動車に初めて搭載*2した。
高速道路でドライバーが負担を感じる渋滞走行や、長時間の巡航走行、といった2大ストレスシーンにおいて、アクセル、ブレーキ、ステアリングをクルマ側で支援することで、 ドライバーの負担を少なくし、軽自動車でのロングドライブを、もっと身近で気軽なものにしてくれる。
渋滞中は、前方車との車間距離を制御し、停止中も停止状態を保持します。また、車線内を走行するようにステアリングを制御し、運転操作の負担を軽減する。
長時間の巡航走行では、セット車速を上限に、加減速に合わせて車速を調整します。車線内を走行するようにステアリング操作をサポートし、運転操作の負担を軽減する。

② 軽自動車初「SOSコール」を搭載
お客さまが、より安心して運転が出来る先進事故自動通報システムSOSコール(ヘルプネット)*3を軽自動車として、初めて設定*4しました。SOSコールは、交通事故や急病などの緊急時や事故の危険がある時などに、専門のオペレーターへのデータ通信と音声通話を行うことが出来る。通報方法には2種類あり、交通事故などで、エアバッグが作動した際に自動的に通報するものと、SOSコールスイッチによる手動通報がある。
通報後は、専門のオペレーターが、車両から得た情報をもとに、消防指令センターや警察に迅速に連絡し、緊急車両の手配などドライバーのサポートを行う。

③ 日産が新しく開発したパワートレイン
新開発エンジン、新開発CVTに加え、新たにリチウムイオンバッテリーを搭載したスマートシンプルハイブリッド*5といった新設計パワートレインにより、動力性能が大きく進化しました。力強い走りを実現するとともに燃費*6も向上した。
ハイウェイスターに搭載したスマートシンプルハイブリッドは、モーターを小型化しながらも、新たに採用したリチウムイオンバッテリーと組み合わせることで、出力を同等としながらも、回生量は約2倍となり、ブレーキで失われていたエネルギーを無駄なく再利用することができる。
新開発CVTは、低フリクションベルトなどの燃費向上技術やエンジン音を大幅に低減するエンジン締結剛性を向上させる静粛性向上技術を採用したほか、伸びのある加速感を感じられるDステップを軽自動車として初めて採用した。

④ 新開発プラットフォームを採用
新開発プラットフォームの採用により、新型「日産デイズ」では、軽自動車という限られたサイズのなかで「広いキャビンスペース」と「広いラゲッジスペース」を両立させました。 前席は、ショルダールームが広く、大人がふたり並んで座っても快適に過ごせる広い前席空間を実現した。
後席は、大人が脚を組んでもゆったりくつろげるよう、ニールームの長さを710mm確保した。
荷室は、後席を一番後ろに下げた状態でも385mmの荷室長を実現することで、軽自動車でありながら広い荷室空間を実現した。

その他、新型「日産デイズ」のフルモデルチェンジ概要

●先進技術
プロパイロット、SOSコールの他に下記の先進安全技術を搭載し、全車「セーフティ・サポートカーS<ワイド>(サポカーS<ワイド>)」に該当している。

インテリジェント エマージェンシーブレーキ
衝突回避および被害軽減をサポートするインテリジェント エマージェンシーブレーキを全車に搭載した。

インテリジェント LI&LDW
意図せず走行車線を逸脱しそうな場合に警報でドライバーの注意を喚起する「LDW(車線逸脱 警報)」と車線内に戻す方向に力を短時間発生させ、ドライバーがクルマを車線内に戻す操作を支援する「インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)」*7を日産の軽自動車に初めて搭載した。

踏み間違い衝突防止アシスト
アクセルとブレーキの踏み間違いによる前方・後方への急発進を抑制するとともに、障害物に衝突する恐れがある場合にはブレーキをかけて衝突を回避、または被害を軽減します。前進時には壁などの構造物だけでなく、歩行者も検知する。

インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)
クルマを真上から見下ろしているかのように、周囲の状況を画像で把握できるアラウンドビューモニターに移動物 検知機能*8を追加し、日産の軽自動車に初めて搭載した。

ハイビームアシスト
カメラで前方の先行車や対向車のライトと道路周辺の明るさを検知して、ハイビームとロービームを自動で切り替え、安全運転をサポートする。

●デザイン
新型「日産デイズ」は、クラスを超えた威風を感じさせる堂々とした存在感と、先進性が高く、街なかでパッと目を引くダイナミックでスタイリッシュなスポーティモデルの「ハイウェイスター」と、親しみやすさと信頼感のあるスタイリングで、毎日の運転が楽しくなるスタンダードモデルの「標準車」の2つのラインナップをご用意している。

エクステリア
躍動感がありダイナミックなデザインで、しっかりとした信頼感を感じられるプロポーションとした。ハイウェイスターには、マルチレフタイプLEDを2段配列した、先進感際立つヘッドランプやクリスタルカットグリル&3Dメッシュグリルを採用するなど、これまで以上に洗練させるとともに、さらに先進性と質感を向上した。

インテリア
心地いい広々とした室内空間と、スマートな使いやすさを両立した。2段構成のインストルメントパネルや精密な3Dパターン、直感的に操作できるエアコンスイッチなど、先進的で一体感のあるインテリアデザインに仕上げた。

ボディカラー
2トーン4種類、モノトーン13種類の全17種類の多彩なカラーバリエーションをご用意しました。多彩なボディカラーに洗練された大人の遊び心を感じさせる個性豊かなインテリアカラーをコーディネートして、自分好みの一台をセレクトできる。

●パッケージング

極上の乗り心地
座り疲れを軽減させる、ゼログラビティシートを日産の軽自動車として初採用した。サスペンションは、振動を吸収するショックアブソーバーをサイズアップし、高応答バルブを採用することで、衝撃を抑制。また、エンジン音を小さくするとともに、遮音・吸音材を効果的に配置し、小型車を超える静かな車内を実現した。

運転のしやすさ
普段の街なかはもちろん、急カーブや高速道路においてもふらつかず、正確な操作を可能とするステアリングを採用した。また、小柄な女性でも踏みやすいペダルやシフト操作時の力の低減など、どなたでも快適かつ安定して運転できるクルマに仕上げた。
また、Aピラーの位置を前席に近づけることで、運転席からの見開き角度を拡大。見通しがよく、安心で快適な運転を楽しめます。メーター内には、アドバンスドドライブアシストディスプレイ(4.2インチTFT液晶)*9を新たに採用し、さまざまな情報をわかりやすく表示しているため、いつでも安心して快適なドライブを楽しめる。

多彩なユーティリティ
インパネまわりには、7つの収納スペースを設けました。さらに、車検証入れをドアポケットに設定することで、グローブボックスのスペースは、そのままの空間を使用できる。

<販売目標台数>
8,000台/月

<燃費*10>
日産デイズ ハイウェイスターX プロパイロットエディション: 21.2km/L (WLTC)*11、28.6km/L(JC08)

<全国希望小売価格(消費税込み)>
(単位:円)

*1:グレード別設定

*2:約0~100km/hの範囲で走行時の車間および操舵制御を搭載した軽自動車が初。2019年2月現在 日産調べ。

*3:NISSAN Connectサービスへの加入が必要。インテリジェント エマージェンシーブレーキレスを選択した場合は、SOSコールは選択できない。

*4:エアバッグ展開連動式の事故自動緊急通報システム対応が軽自動車初。2019年2月現在 日産調べ。

*5:グレード別設定

*6:燃費向上に貢献する技術は、新開発エンジン、スマートシンプルハイブリッド、新開発CVT、空力性能に優れたエクステリアデザイン、車両重量の軽量化等

*7:インテリジェントLIが日産軽初の技術となる。

*8:移動物 検知機能が日産軽自動車初の技術となる。

*9:日産デイズS、日産デイズXでインテリジェント エマージェンシーブレーキレスを選択の場合、メーター内アドバンスドドライブアシストディスプレイ(エコドライブインジケーター付)はセグメントディスプレイになる。

*10:お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)、オプションの装着状況等に応じて値は異なります。165/55R15タイヤ&アルミホイール装着時は、燃費消費率は変更となる。

*11:WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。各走行モードの数値は、市街地モード:16.9km/L、郊外モード:23.0km/L、高速道路モード:22.6km/L

「日産デイズ」のWEBカタログはこちら。
URL:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/dayz.html