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新型「フロンティア」を北米市場で2021年夏より販売開始

現代のユーザーニーズに応える、伝統あるピックアップトラック

日産自動車株式会社は4日、ミッドサイズピックアップトラックである、新型「フロンティア」を、北米市場で2021年夏より販売開始すると発表した。

新型「フロンティア」は、米国市場で日産が60年以上もの間培ってきたピックアップトラックの経験を活かし、パワーや性能だけでなく実用性や操縦安定性、そして最新のテクノロジーを兼ね備えた、仕事でもアドベンチャーでもどちらにも活躍するモデル。

北米日産は、持続的な成長と安定的な収益の確保を目指す、事業構造改革「Nissan NEXT」を牽引する新型車の1台として、米国市場の製品ラインナップの変革を進めています。今回発表した新型「フロンティア」を含め、20カ月のうちに10の新型モデルを発表する。

アグレッシブでありながらも実用性を重視したデザイン

新型「フロンティア」は、アグレッシブでモダンなスタイルと、日産を象徴するモデルである「ダットサントラック ハードボディ」から着想を得たデザインを組み合わせている。

インターロッキングデザインの新型ヘッドライトと堅牢さを表すグリル、そしてはっきりとした輪郭のフードを備えた力強いフロントエンドが特徴。また、どこでも走れる地上高を持ちながらも安定感を感じる佇まいと、重厚な垂直状フェンダーによって耐久性と屈強さを印象付けます。そしてリア部分は、機械で削り出されたような立体的な形状のテールランプが、リアゲートとボディサイドをしっかりと固定しているように配置され、堅牢さを演出している。

新型「フロンティア」のエクステリアカラーは、バックカントリーで見られるトレイルギアから着想を得た、タクティカルグリーンメタリックを初めとし、「フロンティア」の頑丈なエクステリアを引き立たてるボールダークグレーパールなど、合計9種類用意した。

デザイナーたちは、力強い印象を与えるエクステリアとシームレスに調和させながら、インテリアを実用的かつモダンな雰囲気にデザインした。様々な情報を映し出す7.0インチのアドバンスド ドライブアシストディスプレイは、様々なステージでのドライブをサポートする。新しいセンターセンタークラスターは、シンプルで直感的な操作が可能でドライバーや乗員にとって使いやすいデザインになっている。遮音材の追加やフロントドアの遮音ガラスによって車内に入り込むノイズを低減するとともに、疲労感を軽減させるゼログラビティシートによって、快適に長距離ドライブを楽しむことができる。

特別装備が施された「PRO-4X」(4WD)と「PRO-X」(2WD)には、様々な条件下でのオンロード、オフロードのドライブを快適に過ごせる装備を搭載している。

現代の冒険家のニーズに応える性能

新型「フロンティア」は、長年にわたって培ってきた性能をベースとしながら、現代の冒険家のニーズに応えるために性能を向上させた。最大出力310PSを生み出す3.8リッター直噴V6エンジンは、9割以上の部品が新開発もしくは改良され、9速オートマチックトランスミッションとの組み合わせによって、高効率かつ力強い走りを実現している。新しいトランスミッションは、ロックアップ領域の拡大、レスポンスのよい電動油圧システム、長いインプットシャフトを採用することで、素早くダイレクトなシフトレスポンスを実現とともに、ギアレンジを99%拡大(前型「フロンティア」5速モデル比)している。また、油圧パワーステアリングをチューニングし、ステアリング中立付近フィーリングを改善することで、長距離ドライブ時の疲労を低減させるとともに、ステアリングギア比を16%クイックにすることで、少ないステアリング操作でもレスポンスの良いハンドリングを実現している。

新型「フロンティア」のサスペンションは、オンロード、オフロード共に最高レベルの乗り心地とハンドリングを提供する。新型の油圧キャブマウントが走行時におけるキャビンの振動を80%低減するとともに、同クラスでは唯一となるウレタン製のバンプラバーによってダンピングを制御し、より滑らかな乗り心地を実現した。更に、太くなったフロントのスタビライザーとリアスタビライザーが車体のロールを軽減しトラクションを向上させる。そしてABS付き4輪ディスクブレーキは安心した制動力を発揮する。

新型「フロンティア」4WDモデルは、2WD/4HI/4LOモードを備えた電子制御のパートタイム式のシフトオンザフライ4WDシステムを搭載している。また4輪リミテッドスリップ制御によって、滑りやすい路面でもトラクションを確保する。2WDモデルも含めた全車にヒルスタートアシストを標準装備するとともに、4WDモデルはヒルディセントコントロールも標準装備とし、アドベンチャーを愛する人々が、急勾配の道路や山道を安全に走行できるよう支援する。

先進技術と安全機能

新型「フロンティア」は、多くの先進技術と安全機能を搭載し、安心感のあるドライブを楽しむことができる。日産の米国モデルでは初となるオフロードモード1を備えた日産インテリジェントアラウンドビューモニターを搭載している。オフロードモードは4LOを選択して低車速で走る際に、社外に搭載された4台のカメラ映像によって上空から車を見下ろしているかのような映像をディスプレイにを映し出し、タイトで荒れたオフロードの走行をサポートする。

日産セーフティシールド360の安全技術である歩行者検知機能を備えたインテリジェント エマージェンシーブレーキ、ブラインドスポットワーニング、リアクロストラフィックワーニング、レーンデパーチャーワーニング、ハイビームアシスト、リア自動ブレーキ2、インテリジェントクルーズコントロール、トラフィックサインレコグニション、インテリジェントドライバーアラートネスなども装着することが可能。インテリジェント前方衝突警告、イージーフィルタイヤアラートを備えたタイヤ空気圧警報システム、およびリアドアアラート3、および合計8個のエアバッグは標準装備されている。

「PRO-X」や「PRO-4X」を含むスペックやグレードの詳細については、こちら。

1. インテリジェントアラウンドビューモニター(I-AVM)は、確認できる範囲には限界があり、カメラ位置より高い物体は表示されない。必ず車両周辺の安全をミラーや目視で直接確認。車両上方から見下ろしたような映像にはつなぎ目があり、物やクルマが不連続になるとともに高さのある物体は表示されないことがある。また、物やクルマが倒れ込み、実際の位置より遠くに表示されることがある。安全情報については、オーナーズマニュアルを参照。I-AVMには移動物検知機能が含まれます。メーカーのウェブサイトに基づく。

2. ドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突回避や、障害物の検知・警報、運転支援するものではない。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがあるので、システムだけに頼った運転はせず、安全運転を心掛ける。詳しくは日産ホームページ、または取扱説明書を。

3. リアドアアラートは人や荷物を検知しません。降車前に必ずリアシートを確認してください。安全情報については、取扱説明書を参照。

https://www.nissan.co.jp/