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スズキ、軽トラック「キャリイ」に軽トラック初※1の夜間歩行者検知に 対応した衝突被害軽減ブレーキを搭載して発売

スズキ株式会社は、軽トラック「キャリイ」を一部仕様変更し、軽トラック初※1の夜間歩行者検知に対応した衝突被害軽減ブレーキを搭載するなどして9月17日より発売する。

今回の一部仕様変更では、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」を採用し、軽トラックで初めて※1夜間の歩行者を検知可能とした。軽トラックで唯一※1搭載している前後の誤発進抑制機能に加え、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシストなども新たに採用することで、スズキの予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」の機能を充実させた。これらの機能をKX、スーパーキャリイ、特別仕様車KCスペシャル、農繁スペシャルに標準装備したほか、メーカーオプション設定車※2を増やした。
また、車体色は「クールカーキパールメタリック」を新設定※3するなど、全5色とした。

軽トラック「キャリイ」は経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」※4に該当する。

※1 軽自動車トラッククラス。2019年9月現在、スズキ調べ。
※2 スズキ セーフティ サポート装着車はKCパワステ、KCパワステ農繁仕様、KCエアコン・パワステ、KCエアコン・パワステ農繁仕様に設定。
※3 クールカーキパールメタリック塗装はKX、スーパーキャリイ、特別仕様車KCスペシャル、農繁スペシャルに設定。
※4 被害軽減(自動)ブレーキなどの先進安全技術をはじめとする一定の運転支援機能を備えた車(安全運転サポート車。略称・サポカー)のうち、ペダル踏み間違い時加速抑制装置などを搭載することで特に高齢運転者に推奨される「サポカーS」の区分のひとつ。「サポカーS ワイド」は、被害軽減(自動)ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトを搭載する車。
*安全運転を支援する機能の検知性能・制御性能には限界があり、状況によっては正常に作動しない場合があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心掛けてく

◎キャリイ」一部仕様変更車の主な特長
●予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」の機能を充実
・デュアルカメラブレーキサポート、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシストを搭載。
●車体色を新たに設定
・車体色「クールカーキパールメタリック」を新設定※3。
●内外装の変更
・フォグランプベゼルをメッキに変更。(KX)
・ヒーターコントロールパネルをダイヤル式に変更。

◎メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
キャリイ

スーパーキャリイ

キャリイ 特別仕様車

※ 2WDは後輪駆動。
※ 価格には、リサイクル料金、保険料、税金(除く消費税)、届出等に伴う費用は含まれない。
*メーカーオプション(価格は消費税8%込み)


※ ESPはDaimler AGの登録商標。

キャリイWEBカタログ・スーパーキャリイWEBカタログ
https://www.suzuki.co.jp/car/carry/

キャリイKCスペシャル・農繁スペシャル
https://www.suzuki.co.jp/car/carry_sp/