News

新着ニュース

コンパクトSUV市場におけるプジョーの攻勢 退屈しない未来への道を進む #NextGenSUV NEW SUV 2008 / SUV e-2008登場

Groupe PSA Japan株式会社は、9月16日(水)よりPEUGEOT(プジョー)ブランドのBセグメントコンパクトSUV、NEW SUV 2008および100%電気自動車のNEW SUV e-2008の発売を開始する。また、9月29日(火)19時よりプジョー公式YouTubeチャンネルにてオンライン発表会をおこなう。

エクステリアデザイン:コンパクトSUVにおいてさらなる高みを目指すスタイリング
NEW SUV 2008のスタイルは、彫刻的な造形の、パワフルで個性的な存在です。それは、プジョーのSUVの歴史にあらたな注目すべき1ページを追加するという野望を完璧なまでに満たしており、独自の個性を発揮しながら、こんにち求めれるスタイルに完全にマッチしたものとなっている。

バランスがとれたラインと全体的なプロポーションは、いかにもSUVらしいもの。ウィンドシールドをセットバックし、ボンネットはより水平基調に伸びやかに、力強いボディを創造している。視覚的に重心がホイールにしっかりと乗ったスタンスのよいボディ、そして頼もしさと安心感を与えてくれるしっかりとしたショルダーラインを有している。

フロントフェイスは、堂々とした垂直なグリル(GT Line、Allure、EVの3仕様。EVバージョンではボディカラー同色)、彫りの深いボンネット、ヘッドライトから下に向けて繊細に細くなっていくLEDデイタイム・ランニングライトを備え、NEW SUV 2008ならではのアイデンティティーに溢れている。下方向に伸びる牙のようなセイバー(サーベルの意)と呼ばれるLEDデイタイムランニングライトは508で初めて採用され、すでに新世代プジョーのあたらしいフロントフェイスのアイコンとなっている。またGT Lineではライオンの3本の爪痕をモチーフとしたフルLEDヘッドライトが彩ります。さらにフロントアンダーデコレーションがSUVらしいタフさを加えている。

サイドビューの見どころはなんといっても、ファセット(切り子)のようなシャープかつ大胆な面構成とハイライトとシャドーの対比でしょう。そこには前後フェンダーから車体中央に向かって伸びる三角形の2つの面が目を引く。ボディパネル製造のさらなる技術向上の結果、これらラインは、いままで以上にシャープなラインを生み出し、テールゲートまでタッチを揃え、全体を通して高い統一感を生み出している。

国内の立体駐車場に収まる1550mmの全高と伸びやかで流れるようなサイドビューは、SUVでありつつもスリークな雰囲気です。これは205mmと高めにとった最低地上高とブラックダイヤモンドルーフ&ブラックドアミラー&ブラックウインドウストリップ(GT Line)そしてブラックアウトしたCピラーによる視覚的相乗効果とセグメント最長クラスとなる2,610mmのホイールベースによるもの。スタイルは力強く、ホイールアーチを埋める17インチ大径ホイールがそれをさらに際立たせています。さらにNEW SUV e-2008の18インチホイールにはインサートが追加され、カスタマイズのしやすさ、大幅な軽量化(全ホイールで約4kg)、エアロダイナミクスの向上という3つのメリットを生み出した。

リアに目を移せば、こちらでもプジョーのシグネチャーとなったライオンの爪痕をモチーフにした3つのLEDリアライトが、NEW SUV 2008の後ろ姿を特徴づけている。昼夜を問わず、リアには全グレードでこの3本爪のLEDテールがプジョーのSUVであることを主張する。加えて立体的な内部構造を持つこれには、近づいた際もその高い造形クオリティに目を奪われることだろう。リアウインドウグラフィックスとベルトラインのキックアップによるダイナミズムはプジョー新世代SUVの幕開けを担ったSUV 3008との血脈を感じさせ、きわめてクリーンな美しい造形を見せてくれる。この力強くリアに向けて駆け上げるベルトラインは、そこに収まるブラックのガーニッシュで繋がれたリアテールライトと融合し、リアビューを引き締めます。そして、ICE版ではこのリアエンドのディフューザー部分にデュアルエキゾーストが備わる。

なお、NEW PEUGEOT SUV e-2008は、ICE仕様とは外観の以下の部分が異なっている。

・ボディカラーに合わせて塗装されたラジエターグリル
・ダイクロイックライオン(ライオンマークの色調が見る角度によって変化する)
・ドアミラー付け根のeマークとリアハッチのe-2008バッジ
・インサート付き18インチホイール(GT Line)

インテリアデザイン:SUVに、さらなる革新のテクノロジーを。3D i-Cockpit®
NEW SUV 2008のインテリアは、自動車におけるUI/UXの革新、PEUGEOT i-Cockpit®の新世代バージョンである3D i-Cockpit®が採用されている。登場以来500万人以上のドライバーから支持を得ているi-Cockpit®は、小径ステアリングホイールを採用することで、ステアリングの上からメーターを確認することによる視線の確保、肘が下がり脇を締めたコンパクトなドライビングポジションによるステアリング操作の少ない動線など、優れた資質を持っている。この本質的なコンセプトはそのままに、NEW SUV 2008では、さらに五感でときめくようなエルゴノミクスを実現している。

NEW SUV 2008のPEUGEOT 3D i-Cockpit®は、以下の3つのレイヤーから成り立っている。

視覚ゾーン:すべての情報を見やすく、ドライバーの視界の中に注意深く配置。ステアリングホイールより上のゾーンは視覚を司っています。ステアリングホイール奥の3Dデジタルヘッドアップインストルメントパネルには、ホログラムによる情報投影が行われ3次元表示がなされている。

操作ゾーン:ステアリングホイールの横から下のエリアは、物理的なスイッチを配して実際に手で操作するゾーンとなる。すべての素材は手触り良く、各パッド、パーツのクリアランスは今まで以上に詰められ、コンパクトSUV随一ともいえる精緻な印象をもたらします。ダッシュボードには508同様ソフトバッドが、中央部にはカーボン風の装飾が施されている。

ボディゾーン:居住空間は乗員を包み込むようなコックピットの感覚を与えるようにデザインされており、パーソナル感、安心感を醸し出します。シートはいずれの仕様でも体幹と腰をしっかりと支え、快適なドライブを文字通りサポートする。

詳細はこちら