News

新着ニュース

オーテックジャパン「キャラバン」をベースとした車中泊仕様車、および、「ライフケアビークル(LV)*1」シリーズ、「ワークユースビークル」シリーズのガソリン車をマイナーチェンジ

キャラバン「マルチベッド」

キャラバン「チェアキャブ」

キャラバン「中温冷凍バン」

日産自動車の関連会社である株式会社オーテックジャパンは、20日、「キャラバン」をベースとした車中泊仕様車、および、「ライフケアビークル(LV)*1」シリーズ、「ワークユースビークル」シリーズのガソリン車をマイナーチェンジし、日産の販売会社を通じて同日より発売すると発表した。

今回のマイナーチェンジでは、ベース車と同様に、車中泊仕様車、および、「ライフケアビークル(LV)」シリーズ、「ワークユースビークル」シリーズでもフロントフェイスを刷新したほか、インテリアは黒を基調としに、新型ファインビジョンメーター(5インチTFTディスプレイ付)や、新形状のD型のステアリングを採用するなど、質感を大幅に向上させた。また、歩行者の検知も可能となった「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」を新たに全車に、「インテリジェント ルームミラー」をEXグレード以上に標準装備するとともに、EXグレード以上に標準装備している「インテリジェント アラウンドビューモニター」の機能性を向上させた。
さらに、車中泊仕様車では、従来の「プレミアムGX」に加え、新設定の最上級グレード「GRANDプレミアムGX」も、ベース車にとして追加しました。それぞれのグレードで、シートとベッドシステムの表皮を統一し、インテリアをトータルコーディネートしている。また、ライフケアビークル(LV)の「チェアキャブ」では、車いす固定装置を一新し、操作性の向上を図った。

<キャラバン 車中泊仕様車>

●マルチベッド
キャラバン「マルチベッド」は、荷室スペースに左右跳ね上げ式のベッドシステムとフロアパネルを装備することにより、車内での快適な休憩や宿泊のための機能を有しながら、積載性も兼ね備えたモデル。
ベッドは荷室全面にわたって展開できるほか、左右に独立させた状態での使用もできる。また、ベッドをベンチとして、オプションのテーブルと組み合わせて使用することも可能。アウトドアスポーツや大きな機材を使用する趣味に、さらには、テレワークの仕事部屋としてなど、使用シーンに合わせてさまざまなアレンジが可能。

●トランスポーター
キャラバン「トランスポーター」は、フロアの強度と耐久性を向上し、アウトドアスポーツなどの大きく重量のある道具の運搬に適したモデル。フロアは撥水性にも優れ、掃除などのお手入れのしやすい仕様としている。また、オプションのベッドシステムを選択すれば、快適な車中泊も可能となる。

<キャラバン「ライフケアビークル(LV)」シリーズ>

●チェアキャブ
キャラバン「チェアキャブ」は、簡単なリモコン操作で昇降する全自動リフターを装備し、車両後部から車いすやストレッチャーのまま車内に乗り込めるモデルで、主に福祉施設・病院の送迎用、福祉・介護タクシーのニーズに応える車両。広い室内スペースと高いスライドドア開口を活かし、充分な介護スペースと多彩なシートアレンジを実現した3つの仕様をラインアップしている。
今回のマイナーチェンジでは、車いす固定装置を一新し、操作性の向上を図った。車いすのフレームに掛けるフックを軽量化するとともに、ワンアクションでフックの分離を可能とし、さらに、従来のベルトタイプからワイヤー式に変更して固定時間を短縮するなど、さまざまな形状の車いすを、素早く容易に固定することが可能となった。また、ご要望の多いガソリン車の4WDを追加した。

【各仕様の特徴】
・車いす2名仕様:車いす2名が乗車可能。歩行可能な方8名と合わせて10名乗り。
・車いす1+1名仕様:普段は車いす1名、いざという時には2名が乗車可能。歩行可能な方が多い場合に最適。
・車いす4名仕様:最大で車いす4名が乗車可能。車いすの方が一度に多く乗車する場合に最適。

●送迎タイプ
キャラバン「送迎タイプ」は、多人数を送迎するのに最適なモデルです。10人乗りワゴンと14人乗りマイクロバスをベースに、スムーズな乗降のために一部シートを専用化して車内通路幅を確保(10人乗りワゴンのみ)したほか、大型の手すりやグリップ、スライドドア開閉に連動して出てくる「オートステップ」などを装備している。

<キャラバン「ワークユースビークル」シリーズ>

●DX 2分割上級セカンドシート
キャラバン「DX 2分割上級セカンドシート」は、バンDXをベースに、セカンドシートをベンチタイプの折りたたみシートから、上級グレードの5:5分割可倒式シートに変更したモデル。セカンドシートの半分を倒せば、長尺物を積載しながらもセカンドシートに1人が乗車可能となる。また、オプションのスライドサイドウインドウをセカンドシートの両側に標準装備し、後席の利便性と快適性を向上している。

●ワゴン ワイドボディ
キャラバン「ワゴン ワイドボディ」は、14人乗であるマイクロバスと同様のスーパーロングボディ、ワイド幅、ハイルーフの車体をベースに、乗車定員を10人乗としたワゴンです。大容量の荷室スペースを確保し、ホテルや旅館などの送迎に適したモデル。

●幼児通園専用車
キャラバン「幼児通園専用車」は、ハイバックタイプの幼児専用シートや保護パッドなどを装備し、安全に配慮した幼児送迎用の車両。幼児12人と大人2人、および、幼児21人と大人4人が乗れる仕様をラインアップしている。

●中温冷凍バン/クールバン
積荷の温度を外気温以下に保持して運搬する車両です。荷室に断熱材と冷凍装置を装備し、温度管理が求められる食品などを確実に運搬することができる。庫内温度の管理は、「中温冷凍車」ではマイナス5度まで、「クールバン」では5度まで可能となる。荷室内装には抗菌パネルを採用したほか、プラズマクラスタ―®の搭載により、ニオイやカビを抑えて清潔な荷室を維持できる。

●保冷バン
積荷を温度を保って運搬する車両です。荷室の全面に断熱材を採用し、外気温が庫内に与える影響を軽減している。

●リフター付バン
重量物の積み降ろし用に、車両後方に自動昇降リフターを備えた車両です。リフターは後方視界を妨げない折りたたみ式で、400kgまで昇降させることが可能です。またリフターは、格納時に横方向に開閉することもでき、リフターを使用せずに軽い荷物を積み降ろしする際の妨げにならない構造にしている。

*1: 日産自動車グループでは、生活の色々なシーンでお役に立ちたいとの意味を込め、福祉車両を「ライフケアビークル」(LV:Life Care Vehicles)と呼んでいる。

<全国希望小売価格(消費税込み)>

※1 チェアキャブの車両(オプションを含む)の消費税は非課税
※2 車いす乗員2名を含む
※3 車いす乗員1名を含む

キャラバン「マルチベッド」 WEBカタログ

キャラバン「トランスポーター」 WEBカタログ

キャラバン「ライフケア(LV)」シリーズ WEBカタログ

キャラバン「ワークユースビークル」シリーズ WEBカタログ