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TOYOTA、新型BEV、bZ4Xを5月12日に発売

-BEV独自の新しさ、走りの魅力と、安心・安全を追求-
-お客様の不安解消と環境への配慮のためリース販売、個人のお客様にはKINTOでご提供-

TOYOTAは、新型BEV*1、bZ4Xを5月12日(木)から発売しる

*1 BEV Battery Electric Vehicle(電気自動車)

bZ4Xの概要

コンセプトは「Activity Hub」
乗員全員が楽しい時間や空間を共有できる、ワクワク感のあるクルマを目指し、インテリア、スタイリング、運転感覚、走行性能など、各分野で革新にチャレンジ

e-TNGAの考え方に基づくBEV専用プラットフォームをSUBARUと共同開発し、トヨタ初採用
一台のクルマとして魅力のある、BEVならではの滑らかで意のままになる走行性能と、本格SUVの走破性を追求

BEVの安心と安全を追求
・高い電費性能(128Wh/km*2)、実用上十分な航続距離(559km*2)を確保。また世界トップレベルの電池容量維持率(10年後90%*3)を目標に開発、安心して長く使えるBEVを追求
・電池自体の高度な安全性追求に加え、最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」や全方位衝突に対応するボディ構造、衝突時の保護性能確保に寄与する電池パックなどを採用し、より安全にお乗れるるBEVを追求

「お客様の不安解消」と「カーボンニュートラル(CN)への貢献」のためリース販売
・BEVの電池性能・メンテナンス・残価に関するお客様の不安の解消と、電池を全数管理し3R(リビルト・リユース・リサイクル)を含め無駄なく使いCNに貢献するため、全数リースで販売
・個人のお客様にはサブスクリプションサービス*4(サブスク)「KINTO」専用プランでご提供
▽最長10年、電池性能を保証。5年目以降は月額を毎年段階的に引き下げ中途解約金もゼロに
▽コネクティッドサービス利用費用等の諸経費を月額利用料に含む
▽技術革新に合わせ、お乗りのbZ4Xを進化させる取り組みにも挑戦

*2 交流電力量消費率、一充電走行距離ともに数値はFWD・18インチタイヤ装着車。WLTCモード・国土交通省審査値
*3 電池セル単体を用いて、当社設定の平均的な使用方法を想定した試算値。車載環境における実際の電池容量維持率は、お客様の使用状況、使用環境や運転方法に応じて異なるので、10年後の電池容量維持率90%をお約束するものではありません。なお、日本国内においては、メーカー保証とBEVバッテリーサポートプラスにて10年20万km(電池容量70%)を保証。海外においても各地域の実態に即した保証及びサービスを準備
*4 車両代金・自動車保険・自動車税・メンテナンス代などを月額に含めたフルサービスリース

 

多様な選択肢で、CO2排出量削減に貢献
トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、「ホームプラネット」である、地球という美しい故郷を次の世代に引き継いでいくことを目指して、持続可能な社会の実現に向け様々な課題の解決に取り組んでいる。なかでもCO2排出量削減は地球規模での喫緊の課題であり、トヨタも2050年のカーボンニュートラル(CN)に向けた取り組みを進め、お客様にとって使いやすく、魅力あふれる商品でCO2削減を推進している。

基本的な考え方は、プラクティカル(実用的)な形でサステイナブル(持続可能)な移動手段を提供するということです。そこでトヨタは、HEV/PHEV/BEV/FCEVという電動車のフルラインアップ化を推し進めています。お客様に乗りたい、選びたいと思っていただける多様な選択肢を用意し、各地域の再生エネルギーの普及状況や政策を踏まえて、CO2排出量削減に貢献したいと考えています。BEVについてもこの考えに基づき普及を図ります。bZ4Xについては、トヨタ初の本格BEVとして、北米・欧州・中国をはじめグローバル各地域の状況を踏まえ、CNに向けた選択肢の一つとして、順次発売していく。

日本での販売
日本においては、BEVに対するお客様の不安解消と、電池の全数管理と3R推進によるCNへの貢献を目指し、全数リース販売とします。なお、個人のお客様には、長く・安心して利用でき、かつ利用期間を通してお客様に寄り添ったサービスを提供していくことを目指し、サブスク「KINTO」でご提供します。法人のお客様へは、全国のトヨタレンタリース店ならびにトヨタモビリティサービス(東京地区)からのリースでご提供する。

5月12日より第1期として3,000台分のお申込み受け付けを開始いたします。秋口に第2期、以降順次お申し込みを受け付け、初年度は5,000台分の生産・販売を予定している。

充電インフラの拡充にも取り組んでいく。今後のBEV普及進度を踏まえつつ、2025年を目途に、全国のトヨタ販売店に急速充電器を設置していく計画です。まず本年は、BEV需要が高い地域を中心に順次設置を進めていく。

このように、bZ4Xを契機に、お客様が安心してBEVに乗れれ、またCNに貢献し得る販売手法にチャレンジしていく。

○トヨタは、BEV専用プラットフォームをベースとするTOYOTA bZシリーズの導入にあたり、以下4つの目標価値を定めている。bZ4Xは、これらを踏まえ開発した、ミディアムセグメントSUV型BEV。

①You & Others:ヒトとヒト
快適な移動空間に加え、大切な家族や仲間と過ごすかけがえのない時間と新しいライフスタイルを提供

②You & Your Car:ヒトとクルマ
BEVならではの運転の楽しさ、可能性を期待させるワクワク感の提供

③You & the Environment:ヒトと地球
CO2排出量など、マイナスを減らすだけではなくプラスを生み出す

④You & Society:ヒトと社会
安心・安全な社会づくりへの貢献

https://toyota.jp/bz4x/